国語の論理的な解き方-コクゴノコウシキ-

現代文、古典共に論理的な解き方、また勉強法を紹介していきます。

0.まえがき!

まえがきです!

このブログの目的とか意気込みみたいなのを書きます。

 

ブログの目的というか目標。

元々は自分が指導の際に使った内容がいつでも振り返れたらなあと

思って書き始めたんですが

案外これが文字にして説明するのは難しい。

 

それでも、このブログから全部とは言わずとも

自分が納得出来た方法・技・解説だけでも盗んで言ってもらえたらなあ

と思って日々書いております。

 

もちろん私も完璧な人間ではないので全部盲信などせず

肯定的否定ですね、良いなとは思うけどこれはどうなんや?

みたいな気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。

 

意気込みとしては読んだ人からいつか

おかげで国語が少し楽しくなったじゃねーか

みたいなこと言われたら嬉しいですねえ。

点数よりも、科目を少しでも楽しんで取り組んでもらえると本当に。

 

以上となります。

読みやすくてわかりやすいものを心がけますゆえよろしくお願いします。

以下、各パートの1回です。

現代文→1-0.現代文は誰でも同じように解答を導ける

古文→2-0.古文の世界は思っているより面白い

漢文→3-0.漢文の簡単さについて 

 

質問などはこちらへどうぞ→国語の論理的な解き方 (@kokugo_kantan) 

添削などご相談がある場合はこちらでもどうぞ→ohitashi24@gmail.com