国語の論理的な解き方-コクゴノコウシキ-

現代文、古典共に論理的な解き方、また勉強法を紹介していきます。

2016年センター本試験(解答・解説・講評)

センター試験、または同日模試を受けた皆様お疲れ様でした。

 

この度は、まだあまり解説などが上がっていないけども受けたのだからきっちりやり直したい皆様などに向けて解説を付けました。

 

解き方はもちろんこちらで紹介したものを使いました。

コンセプトは「同じように解けば満点が狙える」というものです。

国語の解説というものは解く手順がはっきりしておらず、

それはわかるけどそこまでたどり着けないんや!となることが多いのでそこに気をつけて書かせていただきました。

 

ではどうぞ。

問題文→

解答→http://logicalsolution.web.fc2.com/2016kaitou.pdf

現代文マーキング→http://logicalsolution.web.fc2.com/marking.pdf

現代文解答・解説・講評→http://logicalsolution.web.fc2.com/gendaibun.pdf

古文・漢文マーキング→

古文・漢文解答・解説・講評→

 

twitterもあります。

こちらでも色々書いておりますので是非どうぞ。→ (@kokugo_kantan) | Twitter

メールでの質問や添削などはこちらにどうぞ→ohitashi24@gmail.com